HOME > ARKブログ

ARKブログ

足が疲れてパンパンになってしまったら

  足が浮腫んでつらい思いをしていたら。

グレープフルーツの精油がおすすめです。

足をトリートメントしても良いですし、フットバスに1~2滴

たらして足を浸けるのも良いですね。

  グレープフルーツには、水分のうっ滞を除去する働きがあります。

利尿作用により余分な水分を排出し、浮腫みには大変役立ちます。

香りも柑橘系のスッキリした香りで、癒されます。


寝つきの悪い夜はラベンダー

  ラベンダーには心を穏やかにしてくれる作用があります。

ストレスで胃の痛い思いをしたり、落ち込んでしまった時にラベンダーの香りは

とても役に立ちます。体や精神のバランスを取り戻してくれる精油なのです。

  色々と考えてしまって寝付けない時には、精油を1~2滴ティッシュなどにたらし

枕元に置いて休むと、精油の芳香成分の働きで心地よい眠りにつく事ができます。

 


花粉症で鼻が辛い時に

始まりましたね、花粉症の季節が。

一年を通して辛い方もいらっしゃいますが、特にこの時期は鼻炎の有る方は

大変ではないでしょうか?私も1月頃から鼻水がズルズルしてどうにもこうにも

と言う感じです。ゆるんだ蛇口の様に垂れて来てしまいます。

マスクは必需品なのですが、私は身近にある精油で症状を和らげる工夫をしています。使用する精油はペパーミント・ユーカリなどです。マスクに1~2滴垂らすと

スッとして鼻の通りが良くなってスッキリします。通学や出勤前にマスクに垂らして出かけると良い感じ。

お家の中でディフューザーで香りを拡散しても良いですし、ペパーミントの入った

軟膏を胸元にぬってみたり、アロマペンダントの中に精油を入れて身に着けるのもお洒落ですし、香りも楽しめて症状も和らいで良いと思います。

 

 私は自分は絶対花粉症にならないだろうと思っておりましたが、2年前にとうとう花粉症に捕まってしまいました。春先と秋口が魔の季節になってしまいました。

酷くなる前に早めの対応を心がけましょうね。

 


本日は晴天なり

今日は朝からよく晴れて気持ちの良い日ですsun

 

こんな日は、お掃除・お洗濯にも力が入りますし気分もウキウキして来ますnote

 

東京は雪模様とか、静岡はホント過ごしやすい所です。

 

今日は雪景色の富士山も一段と綺麗に見えます。

 

                                     camera 家の窓からパチリ!!

 

P1000076.jpg

               ( 美しいですなぁ~shine

 


ARK 1周年を迎えます

お世話になりますsign03 ARKにとって3月は1周年の月になります。

        ファースト アニバーサリー

これもひとえにアークを応援して下さった皆様のお蔭と、心より感謝致して

 

ります。cherryblossom春の兆しを感じる3月、新たな旅立ちを迎えるこの時期にARK

 

又、新たな旅立ちを迎える事が出来ましたら幸いかと存じます。

 

私、無い知恵を絞ってsweat01皆様に喜んでいただける企画を考えておりますの

 

もうしばらくお待ち下さいませheart04

 

           では、3月にお会いしましょうpaper

 

 

 


言葉って難しいです。

 私も人を相手の仕事柄、言葉使いには気を付けているつもりですが、たまに自分でも訳の分らない

日本語を使ってしまい大変恥ずかしい思いをする事があります。

言い方一つで相手の方が気分を害されたり、気持ち良くなったりするものでして、言い間違いには充分注意しないとなりません。

 ある時知人と昼食をとろうと、とある飲食店に入った時の事です。

ちょうどお昼時の一番忙しい時間帯と言う事もあり、大変混みあっておりました。

受付シートに名前を記入してぼう~ッと店内を眺めておりましたら、一人の店員さんが私達の

2組前のお客さんを席まで案内して行きました。テーブルに案内して店員さんの発した言葉にびっくり

「こちらになります、お座りして下さい」でした。お客さんも、エッ?と言う顔をしていましたが、

それを見ていた私の隣の女性がプッとふいて「お座りってねェ、犬dogじゃないんだから。」と

ボソッとつぶやいたのです。

 店員さんにしてみれば丁寧に言ったつもりだったのでしょうが、少し言い方を

間違えてしまったのですね。緊張されていたのでしょう。

 他人事とは思えないできごとでした。私も気を付けます。


葉 祥明のイラストが大好きで

葉 祥明」と言うイラストレーターがおります。私はこの方のイラストの大ファンなのです。絵本の挿絵や詩集の挿絵、ご自身の自伝エッセイ等にもイラストを描いています。とっても優しい絵ですが、子供よりむしろ大人の方が心にグッと感じる物が有る絵ではないかと、私は初めて彼の作品に出会った時に感じました。

 かれこれ30数年ほど前に成りますが、PHP研究所出版の詩集「風恋花」の挿絵が、彼のイラストだったのです。その詩集を開いて中のイラストを目にした瞬間の衝撃は今でも鮮明に覚えています。例えて言うならば、幼い頃に生き別れた両親を探して探して何十年ぶりかでやっと巡り会えたくらいの感動でした。

少し大袈裟ですかね。

 それからと言うものこの葉さんの作品の虜になってしまいました。

特徴的なのが、地平線と水平線にたった一軒だけぽつんと家が建っていたり、灯台だけがぽつりと描かれていたり、少年あるいは少女が一人遠くを見つめて佇んでいたりと、いたってシンプルな構図なのです。余計な物は一切ないのに心に訴えかけて来ます。不思議です。ほんの一例ですがご紹介します。

 

P1030185.jpg    P1030186.jpg

P1030188.jpg    静かでどこか懐かしくなるような郷愁すら感じて、いつまでも見て居たくなります。ちょこっと本棚から引っ張り出してぱらぱらと眺める事が私の癒しの時間でもあるのです。

北鎌倉と阿蘇に 葉 祥明美術館が建っています。お近くに行かれた際は是非お立ち寄り下さい。素敵な癒しの空間がお出迎えしてくれますよ♬


謹賀新年

昨年3月のオープン以来 多くの方にご支援いただき有難うございました。

 

今年3月で一周年を迎えます ARKがお世話になっております方々にお返しが

 

出来る事は何かと考えた答えは、やはりARKが昨年より成長する事、より充実

 

した内容をご提供する事が何よりではないかと思います。

 

昨年とは一味違ったARKをご覧いただけるよう精進して参ります。

 

本年も宜しくお願い致します   ARK  植松 暑子


2012年  1月~2月

寒さも一段と厳しくなる1・2月には、心も体も温まるポッカポカキャンペーンです。

 

温まって下さいね~sun 

 

 

 


お世話になりました。

3月のオープン以来 皆様には大変お世話になりました。

 

特にARKのお客様にはごひいきいただきありがとうございました。

 

出会いの有りましたお客様は 本当にお一人お一人が魅力的で素敵な方達

 

ばかりです。ご縁をいただきました事に心から感謝致します。

 

ARKは来年もより一層絆を大切にして参りますので、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 


<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ