HOME > ARKブログ

ARKブログ

日本一暑い街

埼玉県熊谷市は昨年、最高気温40℃を記録sign03 「あついぞ 熊谷」 と地元では盛り上がった

 

そうですが、確かに40℃はあついですわ。 

 

それにしても、この暑さはいったいどうなっているのでしょうか?

 

6月の梅雨の時期にも関わらず、連日猛暑が続いておりまして、そこへ

 

追い打ちをかけるように節電モードでして、毎日、汗まみれで仕事をしておりますsweat01

 

こう見えて、私も色々と暑さ対策もしているのであります。

 

ハンカチを水にぬらして、冷凍庫で凍らせてから首に巻く。

 

冷えピタをおでこに貼る。

 

小さな保冷剤をハンカチに巻いて脇に挟む。←これは中々涼しいです good

 

まぁ、しかし、どれも今一つなんですよね。 なんかいい方法無いかしら......

 


かたつむり クリーム

今話題のエスカルゴ クリームを娘がプレゼントしてくれたのですが......

エスカルゴって、か・た・つ・む・り ですよね? なめくじ的形態に渦巻のお家をしょって

ぬめぬめと歩く、あのかたつむりですよね???  ここで、かたつむりの末路を想像

してしまいました。

かたつむりちゃん捕まった後、背中のお家を外されて日干しされて、粉砕された後

液体に浸けられエキスを抽出されるのか、はたまた生のまま... 止めておきます<(_ _)>

 

気になったので、パッケージの裏側を見たのですが、あらら ハングル文字。

私はハングル文字は一切読めないので、諦めましてインターネットで調べてみました。

 

 

P1000230.jpgP1000225.JPG

 

配合成分 カタツムリ粘液抽出液12.600mg E・G・F アルブチン・アデノシン

かたつむりの分泌する粘液が使われていたんですね。この粘液の中にコンドロイチン成分が

含有されていて、肌の弾力と細胞外壁の水分代謝調節・栄養吸収促進・傷跡肌の治療など

体系的な自家治療テラピーの手助けをしてくれるとの事。ニキビ・ニキビ跡にも良いそうです

 

カタツムリは皮膚に傷を負うと、自ら粘液を分泌して治療するところに注目したのでしょうか。

まぁ、驚いちゃいますよね。 で、このクリームの名前は

It's skin プレステージ クリーム エスカルゴ  60ml

ソール大、皮膚科専門医の処方を受けてつくられた、クリニカル・スキン・ソリューションブランドが

製造。純度の高い天然植物原料の使用、防腐剤使用の最小限化、徹底した商品テストなど高い安全性と高品質を誇る

今注目したい信頼出来るドクター・ブランドだそうです。

私も、しばらく使用してみます。後日、感想を述べますので。お待ちください。

 

 


果皮から取れる精油  グレープフルーツを紹介します

肝臓の強壮とむくみ緩和に役立つ、幸福感を与えてくれる精油です。

注意事項:使用後に強い日差しを浴びると、皮膚が刺激されます。

 

ミカン科の植物油 色は淡い黄色でさらりとしている 香りはフレッシュで刺激の

強い甘い香り。

 

≪精油の働き≫ 

リンパ系を刺激し、体循環を活性化させる→むくみ、セリュライト、薬剤中止後の浄化

食欲のバランスをとる→食欲不振・過食

肝臓への強壮作用→二日酔い

利尿作用→腎臓浄化

漂白作用→死んだ細胞を取り除く

収斂作用・皮脂の分泌を抑制→脂性肌・にきび

気分をさわやかにさせる

精神的に元気にさせる→すとれす・抑うつ・妊娠時のブルーな気分

 

 

       

 


来月7月1日は富士山お山開き

知っていました?

富士山の開山式ですよ。毎年7月1日に行われていたんです。

富士登山される方は、心待ちにしている行事なんですね。

前日6月30日の夜はみそぎの神事が行われますが、前夜祭

みたいな物です。Nature2.jpg

開山式は7月1日の朝から富士宮市は富士山本宮

浅間大社で行われます。

当日は登山者など大勢の人が集まります。

お山開きは夏の訪れを告げる神聖な御神事なのです。

この行事が終わると、いよいよ富士登山始まりです。

安全に、楽しく無事に登山してください。そして、何よりも

富士山にごみを置きっ放しにして帰らないで

下さいねpaper

 


座右の銘

武士の 心尽くしてあくまでも つらぬく竹の一筋

 

もののふの魂ですね。不器用なまでに正直な生き方を感じます。

 

自分もこうゆう生き方をしようと、強く思った歌でした。

 

格言にしては、少し長いのですが私が高校生の時に出会った言葉です。

 

土方歳三が詠んだ歌ですが、土方歳三と言えば、幕末の刺客。

 

新選組の副長としても名高い人です。

 

この歌は、彼の生き方そのものだなと思います。

 

私はこの言葉を常に心の片隅に置いてあります。

 

つらぬく竹の一筋    う~ん。  こうありたいですね。

 

 


リンパドレナージュの効果

リンパドレナージュとは、フランス語で「リンパ排出法」という意味です。

 

フランスが発祥の地で、デンマーク人のエミール・ボッダー氏が治療の

 

目的からリンパの排出を試みた事が始まりと言われております。

 

リンパドレナージュは医療現場でも行われています。主には専門家による浮腫の治療です。

 

美容でも、むくみを軽減させるのにはリンパドレナージュが最も効果がありますが、加えて

 

肌のはり・しわ・たるみ・代謝にも大変良い結果がでます。

 

夏のエアコンで、身体が冷えて体温調整や代謝が悪くなっている方には体のバランスを整え

 

免疫力を上げる上でも、最適な方法です。

 

 

 

 

 


メンズのフェイシャルがにわかに...

ARKではメンズのリンパドレナージュ・整体など受け付けておりますが

 

ここ最近、メンズの小顔フェイシャルが人気がありまして、トライする方が増えてきています。

 

昨今の社会事情から昔に比べると年齢層も随分広がっていますね。

 

ARKでフェイシャルをお受けになるメンズの多くは、外回りが中心の営業マン・

 

サービス業の方・少し年齢が離れて50代の方です。

 

男性の方は、他人にお顔を触られる事に慣れていらっしゃらないせいか、妙に

 

緊張され、痛がる方が多いですね。顔の筋肉にアプローチしますので、痛いとは

 

思いますが...

 

それに比べると女性は静かです。まぁ 美の為とあらば、じっと我慢なのでしょうが

 

「痛い」と言うお声は女性から聞いた事はありませんでした。

 

女性の場合、出産の痛みに耐えられるくらいですから、顔筋の痛みなど痛いうちには

 

入らないのですね。

 

少々痛くとも、小顔やリフトアップされるなら我慢もしましょう!と言うところですかね(^O^)

 

※フェイシャルコースは既存のお客様のみご提供させていただいております。

 


ウオーキングの効果

体脂肪を燃焼させるための運動に、ウオーキングは大変有効です。

有酸素運動とは、体内に酸素を取り入れて、脂肪を燃焼させながら行う運動の事です。

瞬発力を必要としたり、激しい運動は有酸素運動ではありません。これらの運動は、糖質の

燃焼で体脂肪を燃焼させているものではないからです。

有酸素運動で体脂肪を燃焼させるためには少なくとも15分以上継続が必要です。

15分までは糖質を燃焼させ、その後体脂肪を燃焼が開始されます。

 

ウオーキングをする事でどのような効果がえられるでしょうか?

 

・体内に酸素を取り入れながら歩く事により、心拍数が増し肺や心臓の機能が活発になり

 強化されます。

・関節を動かすことにより、関節の動きがスムーズになります。

・筋肉に刺激を与える為、筋力がつきます。

・血液の循環が良くなり脳に酸素が送られる事で、脳が活性化します。

・足腰が強くなります。

 

ウオーキングを行う時間は30分~1時間程度で良いとおもいます。

2~3時間行えば確実に体脂肪は減らす事はできますが。負担に感じたり、

飽きてしまっては長続きはしません。

 

短期集中で効果を出したい方は、1日2~3時間を1週間毎日行ってみて下さい。

明らかに変化が現れます。

 

ウオーキングはのんびりタラタラ歩いては、効果はありません。

歩く速度より若干速く、歩幅を少し大きくとってスタスタと一定のリズムで行って下さい。

歩く姿勢は、おへその下に力を入れ背筋を伸ばして目線は少し先を見るように歩く事です。

 

最近太ってきてウエストが気になる人、コレステロールが気になる人はトライしてみては

いかがでしょうか?

 

ウエスト・頬がキュッと締ったご自分に変身出来るかも知れませんねnote

 

 

 

 

 


肩こりからおこる頭痛

筋緊張性頭痛があげられます。

 

持続的な緊張によって起こる頭痛です。ひどい場合、吐き気・めまいを伴う事もあります。

症状は、圧迫されるような痛み、軽度~中等度の痛み。

原因は心理的ストレス・身体的過度の使用・身体的過労などから血液の供給が不十分になり、

筋肉が長時間の収縮を続ける事により、乳酸、ピルビン酸などの疼痛物質が遊離され神経を

刺激する為。

痛みの現れ方としては、両側のコメカミの部分、みけんの辺り、後頭部付近を中心に現れ

全体に広がります。

治療法は、筋肉の過緊張によるものなので、筋肉弛める方法が良い事になりますが、

方法はいくつか有り、薬の使用、軽い体操、ストレッチ筋肉のマッサージ、マイクロ波による

リハビリなど。

日常生活などによって憎悪する事は無く、光、音の過敏症などもありません。

強いストレッチはかえって筋肉を傷めてしまいますので、軽いストレッチを持続的に行うことで

緩和する事が出来できます。軽いストレッチの方が効果は大だそうです。

頭が痛くなる前に、ご自分で予防を心掛けましょう。


ストレス社会に生きる私達に必要なものは

ハイテクが進み、ロボットがロボットを作る時代になっても尚、人間は生身のままで、死ぬまで

元気でいられる人は皆無に等しいのではないでしょうか。

病気もすれば心も病みます。忙しい毎日を過ごし体は悲鳴を上げていると知りつつも、我慢しながら

日々を送っていると、知らず知らずの中に疲労感からストレスが蓄積され、心までむしばまれてしまいます。心と体のバランスが崩れてしまっては、物事の正常な判断が出来なくなるばかりでなく、社会生活を送る事も困難になってしまいます。何らかのタイミングで休養をとったり、ケアをしてあげないといけません。特に 「癒し」と言う言葉はメンタルな面ではとても重要になります。

 

アロマトリートメントは、クライアントの方に手を当てトリートメントします。

トリートメントを受けることにより、体内に溜まっている老廃物や疲労物質を体外に排出され、疲れも軽減し免疫力も高まります。

アロマオイルによる手当はお体に心地よい刺激を与え、神経に作用し神経のバランスを整えて

深いリラクゼーション効果をもたらします。

心と体のバランスを絶妙に整えてくれます。

こうしてみると、アロマトリートメントリンパマッサージは疲れた人には打って付けですね。

ゆったりとした時間の中で、幸せな気持ちを取り戻したいですねnote

 

 

 

 


<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ