HOME > ARKブログ

ARKブログ

肩甲骨は、くっきりが理想です。

肩こりをうったる人は、肩のみ単独で凝っていると思っている人が大半です。

 

が、肩こりになるには様々な要因が考えられる訳です。

 

腰が悪くても肩はこりますし、内臓(特に胃や心臓)が悪くても肩こりはおきます。

 

肩のこりを感じたら、お背中全体が凝っていると思っていただいても過言ではありません。

 

日常生活による生活習慣がコリの原因になっている事がほとんどです。

 

オフィースワーク中心ですと、pcに向かう事が多くなりますし、書き物をする時間も長いでしょうし、

 

一日中eyeを酷使して、前傾姿勢でいれば、自然に筋肉は固まってしまいますよね。

 

肩こりのひどい人は、肩甲骨の内側、肩甲骨上部の筋肉、脇の下など。肩甲骨周辺の筋肉が固く

 

固まってしまっているので、天使の羽の様な肩甲骨のくっきりとした綺麗なラインが分りづらいです。

 

このコリを解して柔らかくしてあげると、肩甲骨の動きも良くなり肩の凝りも軽減されます。

 

おまけに、天使の羽がくっきり綺麗に浮き出てきます。cherry

 


おすすめ!! 夏セラピー

とうとうやってきましたね~。じめじめとうっとうしい夏がsad。 気持ちまで滅入ってしまいますよね。

 

downそこで、ARKではこのうっとうしい夏を、スッキリシャキッと乗り切っていただきたく

 

夏にうってつけのセラピーをご紹介いたします。それが

 

ヘッドセラピーですpaper  これで頭も気分もリフレッシュsign03 する事間違いなしsun

 

明日から又、お仕事頑張れますよね。

 

毎日、気持ち良くお仕事したいですものねnote  

 

詳しくはこちらまで

 

 

 

 

 

 


葉から取れる精油  レモングラスを紹介します

レモングラスはローズと同じようにドーパミンを出す作用が有ります。

ドーパミンはカテコール・アミンの一つで、ノルーアドレナリン・アドレナリン

の前駆物質です。神経伝達物質として作用します。

幸福感を感じている時に脳から分泌されます。

注意事項:作用がかなり激しいので、敏感肌の人には少な目で使用。

 

イネ科の植物油です。色は透き通った黄色 香りは草っぽい甘いレモンの香り

 

≪精油の作用≫

健胃作用・殺菌消毒作用→胃腸炎

副交感神経の働きを助ける・消化管の働きを促す→食欲不振・消化不良・鼓腸・疝痛

鎮痛作用→筋肉痛・頭痛

体液循環を促し、乳酸を除去→筋肉の強壮・足の疲労

体の強壮に役立つ→病気の予防

母乳の出を良くする

皮脂のバランスをとる→ニキビ

収斂作用→開いた毛穴・肌のたるみ

心を刺激生気を取り戻させてくれる→精神的疲労

防虫作用→虫刺されの予防・ペットのダニと蚤の予防       

 


花からとれる精油  ネロリを紹介します

ネロリとはオレンジの花の事です。

オレンジの果皮からとれる精油は、消化器にとても良い働きがありましたが、

この花の方の精油は生殖器やお肌にとても良い働きが」あるのです。

注意事項:リラックスさせる力が強いので集中したいときには使用を避ける

 

ミカン科の植物油です。色は淡い黄色~褐色 香りは甘みと苦み、軽い新鮮なフローラル系の香り

 

 

≪精油の作用≫

交感神経を鎮静→動機・頻脈・不眠・神経痛・頭痛

血液循環を改善→血液を浄化

ホルモンの変化による情緒不安定さを緩和する→更年期症状のイライラ・涙もろさ

催淫作用

新しい細胞の成長を著しく促し、弾力を回復する乾燥肌・敏感肌・老化肌・しわ

肌を柔らかくさせ、弾力を増す→瘢痕・妊娠線

不安・抑うつ・ヒステリー・ストレスを鎮める

 

 

 


花からとれる精油  ジャスミンを紹介します

ジャスミンティーcafeをいただく時、のんのり甘く優しい香りでそれだけで癒されますよね。

精油にも素晴らしい働きがあるんですよ。気持ちを大きくゆったりさせてくれるのです。

注意事項:通経作用があるので、妊娠中は使用を避ける。

       集中したい時には使用を避ける。

キンモクセイ科の植物油です。色は濃いオレンジ色 香りは重く深みのあるフローラルな香り

 

≪精油の作用≫

咳を緩和させる。

ホルモンのバランスをとる働き→子宮の強壮・冷感症

子宮の筋肉の痙攣を和らげる→月経痛

男性生殖器を強壮させる→インポテンツ・前立腺肥大

出産を促す→苦痛の軽減・子宮の収縮の促進・胎盤の排出の促進

産後の鬱の軽減

妊娠線を目立たなくさせる

感情を穏やかにし、リラックスさせる

 

ジャスミンは年輩の方が好む香りだそうです。

 

 

 

 


草食系男子弁当なる物を食す

本日は、お弁当を買いに神天屋まで出かけてみましたcar

色々種類はあったのですが、何気にバランスの良さそうなお弁当が目にとまったので

手に取ってみたところ、ラベルに『草食系男子弁当』と印刷されていまして、興味を惹かれ

ついつい買ってしまいました。

草食系とうたっているだけあって、さっぱり系のあっさり系的な感じの内容でした。

ご飯は3種類 赤飯・山菜・黒ゴマ

おかずは6品 きんぴらごぼう・大根のそぼろ煮

         焼き豆腐の煮物・サバの照り焼き

         きぬさやの塩茹で・漬物

デザート?   ミニ餡団子        こんな感じでした。

ご飯の量は女性には少し多いですが、女子弁と言ってもいいくらい。

肉だけあれば生きて行ける、肉食系男子にはまず考えられない内容でしょうねえ。

 

草食系男子よsign03もっとガッツリ食べて、たくましくあれpunch

 


二の腕のたるみに警告!!

先日ですね、近隣の「あおい書店」という本屋さんに出かけたところ、目的の本が

棚の少し高いところに置いてあったので、私は徐に腕をのばしました。

仕事柄半袖t-shirtを着ている事がほとんどなので、その時も半袖でした。

伸ばした自分の腕を見て、あちゃ~っsweat01とあせりましたです。

二の腕の内側の肉がだらんと垂れ、

タルタル・タルタルと揺れているではありませんかcrying

本の事などどこかへ行ってしまい、このたるみがどんだけタルタルしているのか気になって

店の中で腕をパタパタさせていたら、痛い視線を感じたのでゆっくり辺りを見回すと、数名のお客さんと一人の店員さんと目が合ってしまい。やたら恥ずかしかったですrain

 

これから夏に向け薄着になりますからね、脇のお肉と二の腕の弛みには気を付けましょうね。

そこで。二の腕の体操でお手軽なものを2つ程紹介しますね。

まず1つ目は、フェイスタオルの端と端を持って、両側に思いきり引っ張る。(1回8秒を30回)

2つ目は、腕を真っ直ぐ頭の上に伸ばして、手の平を外側に向ける。(1回10秒20回)

中々良い運動になりますよsign01トライしてみてねgood


貴女のお肌はどのタイプでしょう

自分の肌タイプをしっていらっしゃいますか?wink

お肌には普通肌・脂性肌・乾燥肌・乾燥性脂性肌・混合肌の5つのタイプがあります。

それぞれのタイプは水分と皮脂のバランスで決まります。

 

(肌タイプの見分け方)

普通肌(ノーマルスキン)→・皮脂と水分のバランスがとれている。

                ・角質層は健康で潤いがある。

                ・季節、環境によって油っぽくなったり

                 カサついたり変化する。

 

脂性肌(オイリースキン)→・皮脂も水分も多い。

                ・潤いはあるが、べた付きやすい。

                ・肌理が粗い、毛穴が開きやすい。

                ・化粧崩れしやすい。

 

乾燥肌(ドライスキン)→・皮脂も水分も不足している。

              ・乾燥しやすく、肌荒れが起きやすい。

              ・しわなどのトラブルをかかえがち。

 

乾燥性脂性肌(ドライオイリースキン)→・皮脂は多い、水分は不足。

                       ・生活、食事の不摂生でニキビができやすい。

                       ・脂っぽいのに荒れがちな肌。

 

混合肌(コンビネーションスキン)→・水分や皮脂が不足した乾燥部分(Uゾーン)

                     ・皮脂分泌が多い部分(Tゾーン)の混在した肌

 

乾燥性脂性肌混合肌を間違えて認識している方がいらっしゃいますが、肌のタイプは

違いますのでお間違えのないように。

 

ご自分の肌のタイプが分ると、基礎化粧品も選びやすくなりますね。しっとりモイストタイプのものにするのか、さっぱりタイプのものにするのか、あるいは毛穴を引き締める収斂効果のあるものを選ぶのかが直ぐにわかりますね。または、使い分けたりも出来ますね、目元はモイストタイプでおでこ鼻の周りはさっぱりタイプにしてみたり。ファンデーションも肌タイプが分っていると、脂浮きしたり、粉っぽくなったりが無くなりますよね。一度、ごゆっくり鏡を覗いてみて下さい。

 

貴女のお肌はどのタイプですか?

                 

 

 


筋肉のお話

筋肉=骨格筋 骨格筋は人の体の中には、400種類あると言われています。

骨格筋には2種類の筋繊維が有ります。

赤筋と呼ばれる赤い筋繊維 もう一つは 白筋と呼ばれる白い筋繊維です。

骨格筋とは、筋繊維と呼ばれる20~100μmの細い細胞の集合です。

  ↓

 筋繊維の収縮で力を発揮します

 

では、赤筋・白筋とはどのような筋肉でしょうか。

≪赤筋≫

遅筋とよばれています。

長時間収縮する事が出来、長時間の持続的な運動にてきしています。

マラソン選手に多い

赤身のマグロやカツオfishも遠洋を回遊するので、このタイプ

 

≪白筋≫

速筋と呼ばれています

素早く大きな力を発揮する事が出来、瞬発的な運動を行う時に活躍します。

短距離選手runに多い

白身のタイ・ヒラメpiscesは近海に生息するのでこのタイプ

 

赤筋と白筋はサッカーボールのようにsoccerモザイク状に分布しています。

個人差が有るので、人によって割合は違います。

残念な事に 高齢になると白筋が減少してしまいます!crying

老人の動作がゆっくりになるのもこの為なのですね。

 


木から取れる精油 サンダルウッド(白檀)を紹介します

白檀と聞くと、昔、お仏壇のお線香の香りが白檀だったような記憶があります。

私の中では白檀の香り=お線香の香りです。

でも、この白檀が体にとっては大変お役立ちな精油なのです。

膀胱炎・尿道炎に役立ち、心を穏やかにさせてくれます。

注意事項:抑うつ状態の時の使用は気分が一層滅入ってしまう。

      妊娠中の使用は避ける。衣類に付くと匂いが取れにくい

 

ビャクダン科の植物油です。色は淡い黄色 香りは柔らかな甘いウッディな香り

 

≪精油の作用≫

リンパ静脈のうっ滞を除去する痔核・むくみ・月経のうっ血

殺菌作用・消炎作用膀胱炎・尿道炎等の感染症

利尿作用

殺菌消毒作用・消炎作用→性器の浄化・感染症

皮膚を軟化させる→老化肌

心を鎮静させ、平和な気持ちにさせる→緊張・不安

殺菌消毒・消炎作用→咽頭炎・慢性気管支炎・カタル

 

 


<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ